sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019(に出版ではなく私が読んだ)マイベスト本(小説以外)

タイトル通りの記事でございます。非常に迷いましたが選んだのはこの一冊。 幸福について ショーペンハウアー (鈴木芳子 訳) ショーペンハウアーの著書を日本語訳したものの一つですが、和訳本は役者のスキル移管で評価ががらりと変わるのが面白いですね。…

2019(に出版ではなく私が読んだ)マイベスト小説

今年もあっという間に終わろうとしている。年々早くなっているように感じます。 2019年のマイベストゲ~ム!といった感じでお茶を濁そうかと考えたものの、今年の新作ゲームをほとんど買っていないのでどうにもならない。いちおう読書だけは一端に毎日し…

美食ログ:銀座 安達直人

このブログでは基本的に「予約サイトで予約できる」「一人で入りやすい」お店を載せておりますので内緒でこそこそ美食をたしなむ向きにぴったりでございます。 銀座 安達直人さんが今回のお店。 銀座とつくとべらぼうに高い印象から脊椎反射的に気後れしがち…

美食ログ:すし 岩澤

記憶力が危険域まで落ちているように思えてならないきょうこの頃。 このブログもかつて行った素晴らしいお店を思い出すための備忘録としての役割がさっそく果たされるかもしれません。嬉しくないけど! 今回のお店は すし 岩澤 さん。 https://retty.me/area…

R1.12.21

超久しぶりに更新。改めて自分の書いた記事を見ると至る所日本語がおかしいことに気づく…。おまけにさぼっているうちに文章力が日々衰えていったことを痛感。文章力が上がることはなくとも下がるスピードを抑えられると期待して再開。 その後も本は毎日読ん…

読書かんそうぶん:バイバイ、エンジェル&サマー・アポカリプス

今回は探偵矢吹駆シリーズの1作目バイバイ、エンジェル及び2作目サマー・アポカリプスでございます。 両作ともフランスが舞台で、バイバイ、エンジェルはパリを舞台に首なし死体の発見から連なる殺人事件について、サマー・アポカリプスは中世カタリ派の秘…

ふっかーつ!

どうにもPCの調子が悪く、数回に一回しか起動しないような状態になっていたため、観念して修理に出しました。 SSDに異常がありもうどうにもならないということで交換。結構な費用が掛かりましたが致し方なし……。SSDの交換やOSの再インストールくら…

ゲーム記:朧村正

今回の記事、1時間以上費やして書いたのに保存前にぶっ飛んで全てを投げ出したくなりながらも全力で書き直したという裏の戦いがございます…。 今回語りますのはこの作品、 朧村正 。 2009年に任天堂Wii専用ソフトとして発売され、その後PSvitaに移植されてい…

食記:鮨とかみ

語りますのはこちらのお店 鮨とかみ さんです。 思い出しますあの夏の日。奮発して銀座のすし屋に行こうというのに、いざ当日という段になって風邪気味になるという体たらく…。 そしてそんな体調不良の中であったにもかかわらず、最初から最後まで平常時と何…

読書かんそうぶん:家康(安部龍太郎氏著) 自立篇

今回は 家康 自立篇 です。この本も薦められて読んだのですが、私の好みを的確についた本ばかり紹介されて…なんかこう……くやしい! 5巻からなる長編第一巻にあたり、家康19~31歳の頃の話になります。この時点での家康は理想主義の甘い若造といった描か…

読書かんそうぶん:伝説のハッカーが教える超監視社会で身をまもる方法

今回はこちら 伝説のハッカーが教える超監視社会で身をまもる方法 。非常に実践的な個人情報防衛手段が書かれた本です。ネットワークや機器操作についての多少の知識は必要ですが、後からでも身に着けられるレベルです。 それでも専門書の部類に入るので苦手…

もはやなつゲー記:シャドウハーツ

今回は以前少しだけ触れた シャドウハーツ というゲームについて語ります。 PS2のソフトで、2005年発売なので…14年前!……嘘やろ!?あらゆる青春のゲームが語っても懐古録になってしまう現象…誰か助けて! 本作はアルゼから発売されたRPGです。他のRP…

食記:天ぷら 近藤

今回の記録は国内外の著名人に絶賛される天ぷら 近藤 さん。 こちらのご主人、安倍首相とオバマ大統領の会食に腕を振るってほしいと打診されたものの、予約客を優先し断ったというエピソードはもはや伝説。 ここはエビや穴子といった天ぷらの定番がうまいの…

読書かんそうぶん4:ジョゼフ・フーシェ ある政治的人間の肖像

今日の一冊は ジョゼフ・フーシェ ある政治的人間の肖像 です。シュテファン・ツワイクの著書の日本語訳版で、1979年刊行。この本は、ひっじょ~~~~に読みにくい。とにかく一文が長く、表現がまったく馴染みのないものばかりで輪をかけて読みづらくなって…

食記2:スリオラ

ブログを始めた理由はいくつかありますが、私の美食趣味が結構深く関連しています。 美味しいお店に行っては料理の写真を撮り、どこに公開するでもなく思い出として残し、たまに眺めておりますが、だんだんと記憶も薄れていくもので、いまや写真を見ても当時…

なつゲー:ヘラクレスの栄光4

というわけで前回のテンションから心のままにプレイした作品がこちら、 ヘラクレスの栄光4。 「魂の証明」が5作目(外伝除く)にあたりますので、その前作になります。 発売はなんと1994年。この記事を書いているのが2019年なので、ちょうど25年…

なつゲー:ヘラクレスの栄光~魂の証明~

なんだか無性にプレイしたくなり、ニンテンドーDSを引っ張り出してきて遊んだのがタイトルの作品、ヘラクレスの栄光~魂の証明~であります。 本作はじつに…じつに問題の多い作品でして。最大の問題は絶望的なテンポの悪さで、メニュー画面を開くのもフィー…

読書かんそうぶん3:戦国北条記

今回の読書感想文はこちらの一冊。 戦国北条記でございます。 戦国時代の著名な人物と聞いて誰もが名を挙げるのは天才肌の覇王信長、立身出世の代名詞秀吉、窮極的な勝利者家康の3名かと思われます。戦国時代は様々な名作によって他の時代より際立って深く…

相変わらず

PCの調子がよろしくありません。 起動後HDDアクセスランプが付きっぱなしになり即フリーズを繰り返すように。 SSDがオシャカになったのかしら。 BTOパソコンなのですが、特典で無償アップグレードされたSSDを使ったのがいかんかったか…。 時折PC内部からヒュ…

読書かんそうぶん2:チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

今回はこの本、チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 でございます。 塩野先生の書くヨーロッパの歴史小説は数冊読みましたが、本作が一番好みです。チェーザレは31歳で死ぬまでの短い時間で激動の人生を歩んでいるため、自然とテンポよく怒涛の展開…

よし!

今日は頑張って早起きしたぞ!(自分を褒めてないと続かないんです、ゆるして) というわけで昨日の日記の通り、ゲームを少々。 プレイしたのは メタルギアソリッド2(PSV版)。 2001年にPS2で発売されたソフトの移植作になります(当時すでにクリア済み)…

早起きを習慣化したい

朝早く目ざめ、活動開始し、夜も早めに就寝する生活を送りたいと考えてはやン十年。 なんとか今年中にと思いつつも、なかなかうまくいきません…。 そこで、早起きに関する本を読んでみると、”早起きをとにかく習慣にする”ために、 ”朝の時間をやりたいことを…

win10フリーズ現象再び

ひと月ほど前にフリーズを頻発するようになったマイPC君。 購入後ちょうど1年が経とうというところで、それまで大きな問題もなかったはず。 なのに突然の変貌を遂げてくれました。 いったい何が原因なのか? いろいろ調べてセーフモードでの起動やディスク…

読書かんそうぶん1:雷撃深度一九・五

小説の感想というのは、いざ書こうとすると実に難しいものですね…。 ネタバレはできない。しかしそうなるとどこまで書いてよいものか。 推理小説なんてもう何も書けないんじゃないのだろうか? などと悩み悶えつつお送りする、記念すべき第一回目はこの作品…

食記1:日本料理 太月

記念すべき1回目の美食記はこちらのお店。 東京は表参道にあります 日本料理 太月 さん。 https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13160021/ かつおにたけのこ、山菜などの旬の食材にしたづつみ。 そしてこの季節の目玉は、なんといっても花山椒鍋(はな…

金持ちになりたいとは言うけれど

金持ちになりたい。 それは古今東西を問わず、人々が抱く願望の中で最も強いものの一つでしょう。 これまで数多くの金持ちハウツーメソッドが世に出てきましたが、それで金持ちになった人がいるかどうかは知りようがありません。 ただ一つ確実に言えるのは… …

ブログはじめました(3回目)

皆様初めまして。 かつて誰も知らない場所で始まり、誰も知らないまま終わったブログがありました。 新しいものに飛びついたはいいものの、飽き性ゆえにフワッと自然消滅してしまったわけですね。 今度こそ長く続けられるよう、好きなことを好きなように書い…

プライバシーポリシー

免責事項 sahy’s diary(以下当サイト)で掲載している引用文や画像等の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。万一権利侵害に当たる内容が認められた場合、本項下部等に記載のメールアドレス宛ご連絡をいただけますよう、お手数ですがご協力下さい…