sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.01.20読書 蝦夷地別件

今回はこの本でございます。 蝦夷地別件(上・中・下) 著/船戸与一 小学館文庫 「山猫の夏」や「砂のクロニクル」などを書いた方です。今作の構成も砂のクロニクルと酷似しています。 混沌とした情勢の中で怪しく蠢く多くの者どもの姿と、どこへ向かうか定…

20190112読書かんそうぶん

今回の本はこちら 知的トレーニングの技術 花村太郎著 筑摩書房 知的活動のための「方法」に着目すれば素晴らしく参考になる本です。たとえば知的トレーニングは創造が主、整理は従とし、その例として読書術の極意を速読ではなく遅読であると挙げているのは…

ベリーハードだ・・・

なにがハードかと言いますと、アマゾンアソシエイトの審査に合格することでございます。実はこっそりと2回申請しているのですが、もう見事に落とされております。うーむ、審査が厳しいとは聞いていたが、噂にたがわないようです。でも落ちた原因を教えてく…

2020.01.01 記念すべき2020年一回目の記事

皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年というのはいいものですね。さしたる理由もなく良い気分になります。 普段はあまりテレビを見ない方なのですが、年末年始の特別編成のテレビ番組は何故かついつい見て…