sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書かんそうぶん:バイバイ、エンジェル&サマー・アポカリプス

今回は探偵矢吹駆シリーズの1作目バイバイ、エンジェル及び2作目サマー・アポカリプスでございます。 両作ともフランスが舞台で、バイバイ、エンジェルはパリを舞台に首なし死体の発見から連なる殺人事件について、サマー・アポカリプスは中世カタリ派の秘…

ふっかーつ!

どうにもPCの調子が悪く、数回に一回しか起動しないような状態になっていたため、観念して修理に出しました。 SSDに異常がありもうどうにもならないということで交換。結構な費用が掛かりましたが致し方なし……。SSDの交換やOSの再インストールくら…

ゲーム記:朧村正

今回の記事、1時間以上費やして書いたのに保存前にぶっ飛んで全てを投げ出したくなりながらも全力で書き直したという裏の戦いがございます…。 今回語りますのはこの作品、 朧村正 。 2009年に任天堂Wii専用ソフトとして発売され、その後PSvitaに移植されてい…

食記:鮨とかみ

語りますのはこちらのお店 鮨とかみ さんです。 思い出しますあの夏の日。奮発して銀座のすし屋に行こうというのに、いざ当日という段になって風邪気味になるという体たらく…。 そしてそんな体調不良の中であったにもかかわらず、最初から最後まで平常時と何…

読書かんそうぶん:家康(安部龍太郎氏著) 自立篇

今回は 家康 自立篇 です。この本も薦められて読んだのですが、私の好みを的確についた本ばかり紹介されて…なんかこう……くやしい! 5巻からなる長編第一巻にあたり、家康19~31歳の頃の話になります。この時点での家康は理想主義の甘い若造といった描か…

読書かんそうぶん:伝説のハッカーが教える超監視社会で身をまもる方法

今回はこちら 伝説のハッカーが教える超監視社会で身をまもる方法 。非常に実践的な個人情報防衛手段が書かれた本です。ネットワークや機器操作についての多少の知識は必要ですが、後からでも身に着けられるレベルです。 それでも専門書の部類に入るので苦手…

もはやなつゲー記:シャドウハーツ

今回は以前少しだけ触れた シャドウハーツ というゲームについて語ります。 PS2のソフトで、2005年発売なので…14年前!……嘘やろ!?あらゆる青春のゲームが語っても懐古録になってしまう現象…誰か助けて! 本作はアルゼから発売されたRPGです。他のRP…