sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術廻戦を気に入ってしまい、漫画喫茶でガッツリ全館読破してしまいました…。 アニメから入った新参ですが、わたくしの敬愛する冨樫先生の作品を彷彿とさせる作風ですんなり馴染んでガンガン読み進められました。主人公が好感の持てるキャラ(イカレぶりも…

全快の記事でご紹介した孫子は実に分かりやすく、かつしっくりくる名著でございます。優れた勝利とは劇的なものではなく誰でも勝って当前の状況下での勝利だというところ、真理だと思います。要するにそういう圧勝できる状況を作り出すことがほぼすべてであ…

「--敵を憎悪する感情が侮蔑や無関心へと転化し、情報の収集や分析を怠る行為へと連続してゆくのは、全く倒錯した思考と言わざるをえない。これから戦おうとする敵は、尽きせぬ興味と研究の対象であるべきで、その意味では、誰よりも汝の敵をこよなく愛さ…

「好成績を残せるチームの土台をなすのは高度なコミュニケーション能力だとすべてのメンバーが考えていた。うまく意志疎通できていないチームは、好き勝手に行動する個人以上の存在になりえず、最終的には誰かが(たいていはリーダーが)自分の主張を押し通…

なぜ残業をしたところで仕事がはかどらないのか? それは残業すればいーや、という気持ちが日中の仕事を希釈させ、脳が自動的に一日の労働の総量を調節してしまうせいではないか(オチ無し)。

なんだか例年よりも寒くなるのが早い気がしますね…。 寒いのは苦手なので私にとって冬はつらい季節でございます。 いい加減冬支度をしなければ。

旅の喜びとはなんでしょうか。私にとってはその土地の美味しいものをたべることと、美しいものを見ることが真っ先に挙がります。 最近は温泉なんかも悪くないなと思い始めておりますが、割とどこにでもあるのが惜しい(異論募集中)。 人とのふれあいは、し…

たまらなく欲しいと思っていたはずのものが手に入れると割とどうでもよくなるあの現象。 全てがそうというわけでもないので、何かしら理由があるのでしょうが、よくわからない。本当になんなんでしょうね。 傾向でいくと、憧れの生活、噂の新技術を使った商…

おひさしブログ

またもやだいぶ間が空いてしまいました…。 なんで続けられないのか考えてみたら、やはりまだまだ気取っていいこと、うまいこと書かないとと思っていたせいかな、と。 これからは続けることを最優先にして、タイトルも不要、三行と言わず一行でも、誰かに見せ…