sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

早起きを習慣化したい

朝早く目ざめ、活動開始し、夜も早めに就寝する生活を送りたいと考えてはやン十年。

なんとか今年中にと思いつつも、なかなかうまくいきません…。

そこで、早起きに関する本を読んでみると、”早起きをとにかく習慣にする”ために、

”朝の時間をやりたいことをやるご褒美タイムにする“という方法が。うーむ。

そういえば私、かつては重度のゲーマーあり、サルのようにゲームをやっていました。

しかし最近はめっきりご無沙汰です。

なので朝はゲームをやれる!というニンジンをぶらさげて、いっちょやってみましょ!

それにしても、年を取るにつれて、テレビを見たり動画を眺めたりといった、ただ垂れ流すだけで済むコンテンツばかりになっていきますね。

自分からやろう!と決めてとりかからねばならないタイプの娯楽からはどんどん遠ざかっています。

好みが変わったわけではなく、たんに時間や疲労による制約によって、能動的なものから受動的なものへの移行が進んだだけという感じ。

 

……ハッ!つまり、これが老い!?(恐怖)