sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

よし!

今日は頑張って早起きしたぞ!(自分を褒めてないと続かないんです、ゆるして)

というわけで昨日の日記の通り、ゲームを少々。

プレイしたのは メタルギアソリッド2(PSV版)

2001年にPS2で発売されたソフトの移植作になります(当時すでにクリア済み)。

前作の時点から凄まじいクオリティだったのですが、それでも残っていた不満点をことごとく解消し、圧倒的な作りこみを見せてくれた傑作。

しかしながら私の周囲の評判は今一つでした。プラント編でスネークを操作できないことへの不満の声が多かったように思います。

しかし!私は本作が大好きです。何にもましてストーリーが良い。20年近くたった今でも古さを感じさせない、どころか今この時だからこそ確かな実感を伴って入り込んでくる、真に迫る台詞の数々。小島監督(=製作者)は未来からタイムトリップしてきたのかとすら思われるほど。特に終盤の「大佐」とのやり取りには衝撃を受け、クリアした日の夜は興奮して眠れなかったことを覚えています。

…熱く語りすぎて前置きが長くなってしまいました。

このシリーズの難点としては、やれることが多すぎて慣れるまでは非常に操作しづらいことが挙げられます。

事実、久々にやると操作にもたつきまくりで大変だ~。

そして敵兵の前でスクワットしたりホフク前進したりしてあっという間にやられるのであった。