sahy’s diary

好きなことを好きなように書いていきます

読書:理解する技術 情報の本質が分かる

お久しぶりでございます。4月からがらりと生活環境が変わったため更新が途絶えてしまいました。と同時に世間の状況もがらりと変わってしまいました。
右も左もわからないまま在宅勤務を命じられ、たまに出勤した際には在宅勤務者からあれこれと頼まれるも、職場に何があるか把握できておらず消耗品一つ見つけるにも時間がかかるような…そんな感じです。

 

さてさっそくですが今日はこちらの本のご紹介。 

理解する技術 情報の本質が分かる (PHP新書)
 

 


新入社員も部署異動者も等しく味わう「何が分からないのかもわからない状態」。
これが何とかできないものかとわたくし常々考えておりました。
無い頭で考えはしたもののの、やはり個人にできることは可能な限り早く職場の常識や
独特な知識・用語などを理解するしかないわけです。

この本はそんな効率の良い理解を求められる状況で役に立つ一冊でございます。

とりあえず理解した内容のうちポイントをザクっと記載。
・目次、まえがき、あとがきを読んで概要をつかむ
・書いてある内容について仮説を立てて読んでみる
・読みだす前に本文全体をざっと眺める、図表があれば先にみる
・情報収集は他人に教える前提ではじめてみる
・中途半端な状態でいいので、ざっと読んだら理解した内容を文章にしてみる
・文章にした際に「理解していなかった、わかっていなかったところ」を重点的に調査
・他人に教えるコツ=結論と根拠を意識しながら読む
・切れ目のない長い文章は無理に読もうとしても脳が理解できないので工夫が必要
 ・細切れにする、飛ばしながら結論と根拠を探す、重要な部分を探す、自分なりにかみ砕いて言い換えてみる、自分の記憶と関連付ける…など

 

こうして文章にしてみると内容を全然理解していなかったことを痛感します。

しかしブログで本の内容をまとめつつ本を紹介するという方向性、いいですね。気に入りました。
これからもいろいろ試行錯誤しながらブログを使ってアウトプットしたいと思います。理解度に応じて過去に挙げた記事たちがこそこそと更新されていくことでしょう。